CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: NOV 20TH, 2020.

【体験ルポ】アパレルショップ「カレンソロジー」のオンライン接客を体験してみたよ

コロナ禍による生活様式の変化で、業界を問わずオンラインでの接客が増えている今日この頃。家電量販店やアパレルショップなど、色々な種類のお店の接客サービスを自宅にいながらにして受けられるようになりました。今日ご紹介するのは、いつも旅をしている知的でエレガントな女性たちのためのワードローブとスタイルを提案するアパレルショップ「Curensology(カレンソロジー)」のオンライン接客サービス。今までにない新しいサービスを体験ルポ!

「カレンソロジー」オンライン接客サービス

オンライン接客サービスとは?

カレンソロジーのオンライン接客サービスは、事前に日時とスタイリストを予約すると、ビデオ通話で商品案内サービスを受けることができるサービスです。コロナの影響だけではなく、遠方で来店できない人にも人気。

オンライン接客ツールのLiveCallを利用した、1回20分ほどのサービス。離れていても、カレンソロジーのスタイリストが一人一人に合わせたスタイリングを提案してくれます。

予約方法はとっても簡単。まずはカレンソロジーのオンライン接客予約ページからスタイリストを予約。今回は青山店のharukaさんにお願いしました。スタイリストの予約が終わったら、日時を選択します。

>>>カレンソロジーのオンライン接客サービス予約ページはこちら!

次のページで顧客情報と事前アンケートを記入します。このとき自分の好きな洋服のテイストや、カレンソロジーのオンラインショップで気になったアイテムのスクリーンショットを添付することができます。

記入が終わったら承認コードを送信する画面で、電話番号かメールアドレスを入力し送信すれば完了です。予約完了メッセージが届き、オンライン接客予約のURLが届くので、当日アクセスすればサービスが受けられます。

「Curensology(カレンソロジー)」のオンライン接客サービスを受けてみた!

予約時に届いたURLにアクセスすると、カメラとマイクのチェックができるようになっています。カメラは思ったより広範囲は映らないようで、ちょっとほっとしました。こちらの部屋の全貌が見えるのでは?!と大規模な掃除を検討していたので・・・。

予約時間10分前にリマインドメールが届き、そちらにもURLが記載されていました。予約時間になったら「開始」ボタンを押せばサービス開始です。

初めてのオンライン接客に少々緊張気味の筆者でしたが、harukaさんの素敵な笑顔と明るい人柄にホッとしました。

筆者は予約時、好みのテイストを選ぶ項目で「カジュアル」「きれいめ」にチェックを入れていました。早速カレンソロジーのアイコンとなっている人気のワンピースをご紹介いただきました。テイスト以外にも色味やラインなど自分の好みを伝えておくと、スタイリストの方が着用し生地感やシルエットなどを確認することができます。

「カジュアル」「きれいめ」にプラスして、きちんとした印象もあるコーディネートをお願いすると、お店をグルッと一回りして、定番の人気商品やおすすめの商品、コーディネートを詳しく説明してくださいました。

オンラインショップでは扱いのないインポート商品

カレンソロジーのオンラインショップではオリジナル商品を中心に販売していますが、オンライン接客では、基本的には店舗でしか購入できないインポート商品を購入できるのも魅力の一つです。

レザーパンツとブラウス

今季人気のカレンソロジーオリジナル商品、股上深めでゆとりがあり履きやすいレザーパンツと、首回りのしっかりしたギャザーが素敵な白いブラウスなどをご紹介いただきました。
普段自分では選ばないような商品の提案があっても、丁寧で親切な接客と商品説明、コーディネートの素敵さで「冒険してみようかな?」という気持ちになりました。新しい自分が発見できそう!

気に入った商品を伝えておけば、オンライン接客後にその商品の値段や品番、商品のURLなどをメールで送ってくれるのでゆっくり考えて購入することができます。

筆者は買い物をするとき、決断するまでの時間は短め。サッと見てサッと買ってしまうタイプで、お店の方とお話ししながらゆっくり商品を見るのはどちらかというと苦手ですが、落ち着ける場所でゆっくり座りながら商品を吟味するのは新鮮で楽しい体験でした。

カレンソロジーのオンライン接客サービスは、店舗まで足を運ぶ時間がないときも、コロナの影響で外出を躊躇ってしまうときも、「買い物したい! おしゃれしたい! 」気持ちを叶えてくれる便利で楽しいサービスでした。カレンソロジー の商品は、シンプルな中にキラリと光る個性があり、ずっと大事に着続けたくなるような、品質のよいアイテムばかり。あれもこれも欲しくなってしまいました。
21世紀らしい新しいオンラインサービスで、新しい自分を発見してみませんか?

>>>カレンソロジーホームページ
>>>カレンソロジーオンラインショップ

[All Photos by Komori]

>>>無印良品のおすすめ新商品10選「ファッション」

>>>足元の冷え対策に!KEYUCAのホームシューズやソックス30種が新登場だよ

>>>3COINS<スリーコインズ> の人気ランキング「ファッション雑貨」TOP10

関連するタグ

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

コーディネートの記事