CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: SEP 19TH, 2020.

【体験ルポ】汗がダクダク出るウワサの入浴剤「エプソムソルト」って知ってる?

汗がダクダク出るとウワサの入浴剤「エプソムソルト」をご存知ですか? 海外ではバスソルトとも呼ばれていますが、実際には塩の成分は含まれていません。塩ではないのに、発汗作用はバスソルト並みにスゴイです。一体どのような入浴剤なのか、どれほどの汗が出るのか、体験ルポでご紹介します。夏も終わりに近づいた今、夏の疲れを癒すためにもエプソムソルトで入浴を楽しんでみませんか?

エプソムソルト

「エプソムソルト」とは天然のミネラル成分で、硫酸マグネシウムのことを指します。海水に含まれるミネラルの一種ですが、実は、塩ではありません。ソルトという名前がついていますが、いわゆる「塩化ナトリウム」は含まれていないのです。

見た目が白く塩に似ていることから、「エプソムソルト」という名前がついたと言われています。今回は「Sea Crystals」のエプソムソルトをご紹介。

アメリカのモデルや女優も愛用しているというエプソムソルトで、癒しのバスタイムを体験してみませんか?

エプソムソルトはスクラブとしても使用可能!

濡れた手にエプソムソルトをひとつまみ取り、手のひらで混ぜるとスクラブとしても使用できます。Sea Crystalsのエプソムソルトは粒子が細かいので、肌にやさしいのが特徴です。

やさしくマッサージすれば、毛穴の汚れもスッキリ!

エプソムソルトは、美肌をキープしたい女性の強い味方になってくれるでしょう。毛穴の黒ずみなど、気になる部分に使ってみてください。

エプソムソルトの入浴方法

エプソムソルトは驚くほど汗が出るので、デトックスに最適な入浴剤です。

入浴方法は、お湯150~200リットルに対し、エプソムソルト150~200g以上を溶かした湯船に入るだけ。お湯の温度は、39~41℃くらいが適温です。10~20分を目安に入浴しましょう。

10分経過したら75gのエプソムソルトでスクラブをして、そのまま浴槽に溶かすとさらに濃度が濃くなります。

汗がダクダク出てくるので、入浴の前後には水分補給を絶対に忘れないでくださいね。

汗ダクダク! エプソムソルト入浴を体験ルポ

今回は、以下の条件で入浴してみました!

  • 200リットルのお湯に、エプソムソルトを210g投入(付属スプーン7杯分)
  • 湯温は41℃
  • 入浴時間は20分間
  • 最初の5分間は半身浴、次の5分間は全身浴(くり返し)

入浴を始めて5分経過すると、汗が流れ落ちてきました。

その後、15分経過するまでは快適に入浴。ただし、最後の5分間はかなり暑くなり、少し息が苦しくなるほどに。苦しくなったら、無理せず上がってくださいね。

エプソムソルトの濃度は、0.1~0.2%が最適だと言われています。濃くすると発汗作用などは高まりますが、コスパも考慮するなら0.1%程度で十分に効果を実感できます。

エプソムソルトは無色無臭のうえ、塩分も含まれていないので浴槽や風呂釜を傷める心配がないこともうれしいポイントです。

体重測定で汗の量を検証!

入浴前の体重から、入浴後の体重を引いてみると、0.45kg減っていました。つまり、450mlの汗が出たことになります。

さらに、入浴後も汗がひく様子はなく、ダクダク出てきます。そのため、入浴後10分経過して、もう一度体重を測ってみました。すると、さらに200mlの汗が出ていました。

つまり、トータルで650mlの汗が出たことになります。

ペットボトル1本以上の汗が、たった30分間で出たのです! 恐るべし、エプソムソルト。(筆者の体験談のため、あくまで一例です)

エプソムソルト入浴の注意点

エプソムソルト入浴は大量に汗が出るので、長風呂は禁物です。入浴中も水分補給することをおすすめします。

また、通常の入浴よりも体が温まるため、苦しくなったら無理せずお風呂から上がりましょう。

お風呂から上がったら、安静にして体を冷まします。かなり体力を消耗しているので、しばらくは静かに休んでくださいね。

商品名:シークリスタル エプソムソルト
価格(税込):3450円
容量:10.0kg
使用期限:記載なし
>>> オンラインショッピングサイト
[楽天リンク] [amazon]

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>何だか疲れやすいあなたへ。おうち時間を上手にコントロールするコーヒー活用術

>>>北欧フィンランドのライフスタイルがお手本。おうち時間を幸せに過ごすコツ

>>>おこもり生活便利帳〜おうち時間を充実させるとっておきアイデア集〜

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ボディケアの記事