CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: NOV 25TH, 2019.

もしものときに!本棚にしまえて3秒でかぶれる「でるキャップ」

台風や地震などの災害に備えて、非常用持ち出し袋などを用意している方は多いかもしれません。できれば、落下物などから大切な頭を守るため、防災用ヘルメットも用意しておきたいところですが、保管するにも場所を取ってしまったり、もう少しいいデザインはないかななんて思って探してみたら、見つけましたよ~。折り畳める避難用簡易保護帽「でるキャップ」!

でるキャップ ヘルメット  防災ヘルメット  防災対策 持ち出し袋 災害 災害用も出し袋 地震
でるキャップ
(C)タイカ

水や食べ物、マスク、救急セットなど、防災グッズを揃えても、大きなヘルメットまでは用意できないなぁと思ってしまうことってありませんか。でも、余震が続く中や強風の時に避難することになれば、大切な頭を守るアイテムの存在は重要ですよね。そこで、折り畳めて簡単に装着できる「でるキャップ」の出番です!

>>>暮らしの豆知識をもっとチェック

3秒で装着

頭の上に乗せて押しつけてかぶりあごひもを止めて装着完了
(C)タイカ

介護用マットレスなどの介護・福祉用品、防災・災害対策用品、機能性寝具用品などを手がけるTaica(タイカ)が開発した避難用簡易保護帽が「でるキャップ」です。

「でるキャップ」は、通常は平らな形で、使用したい時には頭の上に乗せて、そのままギュッと押しつけてかぶり、あごひもを止めれば装着完了。約3秒で頭を守ることができます。

軽い!

子どもから高齢者まで楽にかぶれる
(C)タイカ

ポリエチレン製のためとても軽い「でるキャップ」。首に負担がかからないので子どもから高齢者まで楽にかぶることができます。適応サイズは54cm~62cmです。

火と衝撃から守る

高い難燃性
(C)タイカ

火災を想定した燃焼実験を行った結果、直接火をつけても数秒後には自然消化したといい、炎や火の粉から頭を守ってくれる高い難燃性が認められています!

頭をしっかり守ってくれる衝撃緩衝力
(C)タイカ

また、日本防炎協会が定める防災頭巾の耐衝撃試験を行った結果、防災頭巾の約5倍の高い衝撃緩衝能力を発揮! 落下物などから頭をしっかり守ってくれます。

スッキリ収納

本棚に立てかけておけるほどコンパクト
(C)タイカ

「でるキャップ」にはコンパクトタイプとレギュラータイプの2種類があります。

コンパクトタイプは、デスクの引出しや、本棚に立てかけて収納することもできます。

収納が省スペースに
(C)タイカ


通常はフラットな形状なので、気軽に立てかけたり、重ねて置いておくことができるのは、うれしい!

見た目もいい

巻貝のような形もいい!
(C)タイカ

従来の丸い形のヘルメットもいいけれど、貝のようにくるくるした見た目もいいですよね!

無骨さはなくおしゃれで、安全性も高いのが「でるキャップ」なのです。

子どものための「でるキャップ for kids」 もあり、学校のロッカーや、防災ずきんカバーに収納可能サイズ。通常はフラットな形状のため収納場所にも困りません。

「でるキャップ for kids」
(C)タイカ

もしもの時に備えて準備をしていても、中身を確認して新しい状態に保つのが面倒だったり、倉庫の奥にしまいこんでいたり。

そもそも置き場所が無いから準備していないという場合もあるかもしれません。

でも、自分や家族の命を守るもの。
今すぐ準備を始めませんか。

「でるキャップ」なら、しまわずにいつでも手が届くところに置いておけますよ!

>>>暮らしの豆知識をもっとチェック

商品名:でるキャップ(コンパクトタイプ/レギュラータイプ)
価格 (税抜): コンパクトタイプ 3,900円(税抜)/レギュラータイプ 37,000円
個数/容量: コンパクトタイプ 1枚/レギュラータイプ 10枚
URL>>> https://taica.co.jp/pla/product/derucap/index.html
[楽天] [Amazon]

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子ども、ヘンテコなもの。いつか絵本作りに携わりたい。大きくなったらなりたかったものは考古学者とコピーライター。子は男の子2人。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事