CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: JUN 15TH, 2020.

たわし職人さんが作るワンコ・ニャンコ専用ブラッシングたわしが幸せを運ぶ

大切なキミが目を細めて幸せそうにしてくれるのは、頭や体を撫でたとき。もっと喜んでくれたらいいのにな。それならこれはどうだろう。たわし職人さんが作る、犬用と猫用のブラッシングたわし。通常のたわしよりも繊維のやわらかさと密度がアップしているんだって。さあ、これでキミの気持ちいいところも、かゆいところも、全部ブラッシングしてあげよう!

イヌ用たわし ネコ用たわし ペットたわし ペット用たわし 犬用たわし ブラッシング ブラシ 犬用ブラシ ネコ用ブラシ 棕櫚たわし 北山正積商店 クリーマ Creema クリーマクラウドファンディング クラウドファンディング

私たちの暮らしに癒しを与えてくれる犬やネコ。でも、私たちはそんな彼らに癒しや幸せを感じてもらうことができているのかな。「ペット用たわし」なら、きっと彼らのことを癒してあげられる!

たわしを作り続けて50年

たわしを作り続けて半世紀の職人、 北山正積 さん

100年ほど前に日本で誕生し、伝統を守りながら今も作られている「棕櫚(シュロ)たわし」。

その原料として使われているのが「棕櫚」です。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ヤシ科の常緑高木で、意外にも私たちの身近にも生育しています。

棕櫚(シュロ)
shutterstock.com

葉っぱや樹皮に特徴があり、「南国風の木だな」と思ったら、もしかして、それは「棕櫚」かもしれません。

そんな棕櫚は、耐水性や耐摩耗性、耐腐食性に優れており、たわしやほうきとして、私たちの生活を支えてきてくれています。

しかし、大量生産の波が押し寄せ、職人さんの手によって作られるたわしは少なくなっているのだそう。

そんな中、たわしを作り続けて50年のお父さんの正積さん、そして、娘さんたちも職人さんとなり、家族一丸となって「本物のたわし」を作っているのが、1969年、和歌山の地で創業した「北山正積商店」です。

「ペット用たわし」は優しさと心地よさでできている

気持ちいい~

長年に渡り大手たわしメーカーに勤めていた父・正積さんは、「独立して最初に作るのは、愛するペットのためのたわしがいい」と心に決めていたのだそう。

当時、飼っていたワンちゃんのお散歩の後など、やわらかいたわしでブラッシングをしていたといいます。

そのときのブラッシング中の気持ちよさそうな表情と、艶やかな毛並みを見て、このたわしをペット専用に改良できるのではないかと思い立ち、開発されたのが「ペット用たわし」です。

その大きな特徴は、通常のたわしよりも繊維のやわらかさと密度を増して作られているということ。

繊維の違う部分で硬さやしなやかさが違うため、職人の目利き、そして、手や指の感触でペットに合う繊維が選ばれているそうです。

ワンちゃんが持ち手を噛んだって大丈夫

また、従来のたわしは、持ち手に安心安全でなめらかな天然の木を使用されていることが多く、持ち手の部分をペットが噛んでしまい、木が傷んでしまうというユーザーからの声が届いたのだとか。

そこで、どうにか持ち手が傷まないようなたわしにできないものかと考え、できあがったたわしが、持ち手もたわしのブラシです!

犬用たわし

柄の部分でも細やかにブラッシングできます

素材は棕櫚(しゅろ)がメインで、しなやかで優しい触り心地。毛並みに沿ってブラッシングすることで、毛をほぐし整えつつ、表面に付いた汚れもキレイになります。

ほわわわ~。

ネコ用たわし

ソフトな触り心地

ネコは犬よりも毛質がやわらかく、皮膚の厚みも薄いので、棕櫚よりもさらにソフトな触り心地のサイザル麻をメインに使用。職人熟練の技術で、ネコの舌のやわらかさやに近いたわしに仕上げられているそうです。

溶けてしまいそう~

現在、クリーマのクラウドファンディング「Creema SPRINGS」にてサポーターを募集中です。

すでに、募集終了になっている製品もありますが、まだ応援できますので、是非のぞいてみてくださいね!

ネコちゃんとネコ用たわし

たわしに対する「固い」「痛い」「傷つけやすい」というイメージを「心地よい障り心地」「優しい」「おしゃれ」に変えていきたい・・・「北山正積商店」の職人さんたちの想い。

そこから生まれた犬用、ネコ用のたわしはきっと幸せを運んでくるに違いありません。

さらに、新作の犬用たわしとネコ用たわしも、8月上旬頃にクリーマサイトで出品予定だそうですよ。

ワンちゃんにもネコちゃんにも、そして、あなたにも。

至福の時間はイヌとネコと私。
そして、ペット用たわしと共に。

ゴロゴロ

取材協力:Creema
画像提供:Creema

>>>にゃんとも可愛い【猫モチーフ雑貨15選】集めれば、集めるほどもっと欲しい!

>>>【最新エコバッグまとめ】小さい折りたたみ式から有名ブランドまで 注目のエコバッグ15選

>>>【ひんやり夏マスク通販まとめ20選】キシリトール加工、涼しい素材、洗える、通気性よし、日本製、UVカットでコロナ&熱中症対策

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事