CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: OCT 6TH, 2020.

ネコやカエルのドアオープナーは抗菌効果あり!非接触で安心に過ごせるっ。

今年に入り、新型コロナウイルスの影響でドアノブや電車のつり革にATMなど、できるだけ外のものに触らないようにしようという気持ちが働くことも多いかもしれません。そこで少しずつ浸透してきたのが「ドアオープナー」。直接触らずにドアを開けたり、エレベーターのボタンを押したり、ATMの操作をできる優れもの。でも、今までって「6」の形のものが多かったような気が・・・。純銅製と真鍮製で抗菌効果があり、しかも可愛いドアオープナーが誕生したのです!

ドアオープナー 非接触 可愛い 可愛いドアオープナー つり革 吊り革代わり エレベーターボタン ATM 触らず済む 新型コロナウイルス 新型コロナウイルス対策

マスクが常識となったように、ドアオープナーも暮らしに馴染んでくるのかもしれません。

外出先で安心して過ごすためのアイテムの1つとして。

群馬県の町工場

昭和43年創業、群馬県高崎の小さな町工場「高陽製作所」。

通常は、金型の設計製作・金属プレス加工・切削加工・ワイヤー加工などを手がけています。

しかし、新型コロナウイルスによって、最近は大きく売り上げを落としてしまったのだそう。

何か新しいことを・・・と始めたのが、ドアオープナーの製造開発でした。

こだわりの機能

ドアオープナーといえば、今までは「6」のような形のものが主流だったのですが、もっとオシャレで個性的なドアオープナーを欲しいという声に応え、強度や、使い心地を考慮したネコ、ウサギ、カエル、カッパ、フクロウ、ダルマ、ハートの7種のドアオープナーができあがりました。

可愛らしいデザインではあるものの、もちろん、一般的なドアオープナーとしての、引っ掛ける、引く、押すなどの動作は問題ありません。

厚さは4mmあり、十分な強度と持ち手が痛くならない設置面をとれる形状。
持ち手部分には、指が2本入るようになっており、指への負担が軽くて済むといいます。

先端スリット部により、ドアの室内側についているつまみを回すタイプの鍵である「サムターン錠(厚み3mm程度まで)」を回すことができます。

大きさは一般的なカード程で、重さは40~50g程度。
持ち運びも気軽にできますね。

純銅製と真鍮製

純銅製と真鍮製の2種類があります。

真鍮の特徴

  • きれいなゴールドで銅に比べると変色しにくい
  • 銅の含有率は60%程度
  • 抗菌性は銅より下回ります

純銅の特徴

  • きれいなピンクゴールドですが変色しやすい
  • 銅の含有率は99.9%
  • 銅には非常に優れた抗菌効果あり

抗菌作用があり、可愛いドアオープナー。
今まであまり無かったのではないでしょうか。

名入れやスケッチを描いて送れば完全にオリジナルのドアオープナーを作ってもらうこともできるそうですよ。

10月9日の23時59分まで、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援購入が可能です。

見えないウイルスや菌の脅威を感じる今だからこそ、「触らない」選択もできます。

まだ一般化しているわけではないけれど、自分を守り、大切な人を守るために「ドアオープナー」を使ってみてはいかがでしょう。

>>>ロフトおすすめ除菌や非接触など衛生対策グッズ7選 日常生活をガード!

>>>【耳が痛くならないマスクまとめ9選】~小顔に見える、おしゃれ、つけ心地最高など~

>>>【そろそろ欲しいマスクケースまとめ8選】除菌できる立体ケースからキャラクターものまで

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事