CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: OCT 10TH, 2019.

次に来るのは「クラフトコーラ」?天然由来でスパイスやハーブを堪能できる

最近では「クラフトビール」の存在もじんわり浸透してきました。そのため、今まではなかなか知ることのできなかった、小規模な醸造所でこだわりを持って作られたビールに出会うことができるようになりましたね。そして、ビールのみならず「チョコレート」や「コーヒー」など、クラフト系のアイテムにスポットライトが当たる今、同じように注目したいのが「クラフトコーラ」です。100%天然由来のクラフトコーラ「ともコーラ」をご存知ですか?

クラフトコーラ「ともコーラ」
(C)TOMO COLA

世界の人々が愛してやまない「コーラ」。でも、「コーラ」というと不健康な飲み物というイメージが強いかもしれません。子どもの頃から「コーラを飲んだら太るよ」「コーラを飲んだら歯が溶けるよ」などと散々言われて、自動的に「不健康な飲み物」とインプットされているような。そこで、「コーラ=不健康」というイメージを刷新すべく開発されたという、こだわりのクラフトコーラ「ともコーラ」をご紹介します。

コーラはその昔薬膳飲料だった

(C)TOMO COLA

いまや「コーラ」は、世界中、いつでもどこでも同じ味を楽しむことができます。しかし、本来のコーラは、スパイスやハーブから作られる薬膳飲料の一つで、健康的な飲み物だったのだとか。言うなれば、カレーや火鍋と近しい存在なのだといいます。

今まで長く根付いてきた「コーラ=不健康」のイメージを変えたいと、「コーラ」という存在をもう一度見直し、その素材や調合についても幾度なく試行錯誤した中で生まれたのが、スパイシーなのに、優しい、不思議な味わいの「ともコーラ」です。

スパイスやハーブで作られている
(C)TOMO COLA

20種類以上の素材が調和して作る味わいは、コーラの概念を変える新しい体験になりそうです。

「割る」ことで完成するコーラ

スパイスやハーブで作られている
(C)TOMO COLA

「ともコーラ」は、コーラナッツやナツメグをはじめとする世界中のスパイスや和ハーブ・国産の柑橘類から作られる、完全無添加の天然「生」コーラの素です。

炭酸水4:コーラ1の割合で作ることでクラフトコーラを簡単に作れます。

たっぷりとハーブやスパイスが使われており、どんなお食事にも合う味なのだそう。

リラックスできる味わいなので、仕事や家事の合間に飲んだり、寝る前に飲めば、穏やかに眠りにつくことができそうです。

ミルク4:コーラ1だとチャイのようなコーララテができ、アイスでもホットでも楽しめます。

ホワイトラム1:コーラの素1でクラフトラムコーラ、ウィスキー1:コーラの素1でクラフトコーラハイ、コーラの素1でホットワインといった感じで、アルコールで割ることで、カクテルなども作ることができます。

バニラアイス+コーラの素少々でデザートだって作れるんです。

スパイスやハーブで作られている
(C)TOMO COLA

200mlなら5~6杯のドリンクを作れます

720mlなら16~20杯分
(C)TOMO COLA

割る材料や割合を変えれば、自分の好みの味を見つけることも可能ですね。

また、東京を中心に全国の飲食店やゲストハウス、書店などでも「ともコーラ」を飲むことができますし、もし、自分のお店でも「ともコーラ」を取り扱いたい! という場合は、要望に合わせてオリジナルコーラの開発もしてくれるそうですよ。

コーラの原点に回帰し、生まれた「ともコーラ」。

1つ1つ大切に手作りされているから、私たちは安心して「コーラ」を飲むことができ、改めて、「コーラ」を見つめ直すことができる。

大切な人と飲みたい。

あなたと私の「ともコーラ」。

(C)TOMO COLA

商品名: ともコーラ
価格 (税抜):コーラの素 The Original 200ml/1,241円 コーラの素 The Original1 720ml/2,454円
個数/容量:各 1個
https://tomocola.com/
https://tomocola.thebase.in/

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子ども、ヘンテコなもの。いつか絵本作りに携わりたい。大きくなったらなりたかったものは考古学者とコピーライター。子は男の子2人。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事