CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: OCT 25TH, 2019.

不可能と言われた奇跡のチョコレートが誕生!「TOKYO CACAO」

最近カカオ豆の選定から一貫して生産するBean to Barのチョコレートが流行っていますが、今回ご紹介するのは「Soil to Bar」。土壌づくりから一貫してこだわって生産する、史上初の東京産カカオを使ったチョコレート「TOKYO CACAO」です。2020年に東京オリンピックを控え、ますます東京ブランドに注目が集まる中、満を持して発売される東京生まれのチョコレート「TOKYO CACAO」をご紹介。

カカオ、チョコレート、パッケージのディスプレイ

「TOKYO CACAO(東京カカオ)」とは?

カカオの果実、豆
史上初、東京産のカカオ

チョコレートの原材料、カカオといえばガーナなど海外から輸入するものが通常です。このカカオを東京で作ってみたら?そんな試みから生まれたのが「TOKYO CACAO(東京カカオ)」。史上初・東京都で栽培されたカカオ使用のチョコレートなんです。チョコレートなどのOEM生産を手がける平塚製菓が、高温多湿の気候でしか育たないカカオを土壌づくりから始めて16年、東京産のプレミアムなチョコレートができあがりました。

※OEM生産とは、委託を受けた他社ブランドの製品や部品を生産すること。

どこで買えるの?

東京カカオ、ショーケース
渋谷ヒカリエShinQsの期間限定店舗

「TOKYO CACAO」は9月17日(火)より公式オンラインサイトにて予約販売中、11月1日(金)より順次発送となります。

また、10月24日(木)〜10月30日(水)まで渋谷ヒカリエ ShinQs内 B2 フードステージにて期間限定で先行販売の店舗が設置されています。

さらに、2020年2月1日(土)〜2月14日(金)までのバレンタイン期間にもブランドサイトにて数量限定で販売予定です。特別感のあるパッケージは贈り物にもぴったり。

2万個の限定販売!

「TOKYO CACAO」は2万個の限定販売。長方形の缶の中に、正方形のタブレットが2枚入っています。タブレットには東京らしく江戸切子をモチーフにした美しく立体的な模様が描かれ、カカオ70%の濃さが色にも表れています。

チョコレート実物
江戸切子のような美しさ

カカオ含有量の高いチョコレートということで、苦味の強い味を想像していたのですが、口に入れてみると予想より甘い。そして余韻と共にフルーティーな酸味が広がります。この酸味が、カカオはフルーツだということを思い出させてくれます。本当に不思議なことに味が変わるのです。

そしてこれは2019年の「TOKYO CACAO」。このチョコレートはボジョレーヌーボーのように年によって味が違うのだそうです。これは、毎年食べ比べる楽しみも。

チョコレート屋の親父の夢を叶えたい

東京カカオディスプレイ

「チョコレート屋なんだから庭にカカオの木があってもいいんじゃないか」。

埼玉の草加にある平塚製菓。平塚正幸社長のそんなふとした思いつきから始まった、東京カカオプロジェクト。社長の情熱はやがて東京産のチョコレートを作りたいという、会社全体の思いになりました。小笠原の母島での栽培を決め、現地の農家の方達の協力を得てからも試行錯誤は続きます。土壌の大切さ、台風の被害などからハウス栽培の可能性に気づき、堅牢なハウスを特注。ようやく現在の栽培技術を確立します。

また、東京カカオのおいしさを引き出すプロセス、特に発酵については国内に前例がなく、様々な方法を試したのだそうです。カカオも漬物と同じで、発酵が進みすぎると酸味が強くなってしまいます。結果母島ではなく、平塚製菓の敷地内にTOKYO CACAO LABを設置し、発酵からチョコレートへの加工を一貫して行うことにより、東京産カカオのよさを安定して出せるようになりました。そんな情熱から生まれた『東京カカオ』、こだわりのたくさん詰まった純国産、奇跡のチョコレートです。


TOKYO CACAO(東京カカオ)
価格 3,000円(税別)
内容量 46g(タブレット2枚)
賞味期限 2020年5月
販売日 2019年9月17日(金)より公式オンラインストアにて予約販売中。同年11月1日(金)より順次発送
>>>公式オンラインサイト

バレンタインデー向けに限定販売決定
2020年2月1日(土)〜2月14日(金)
公式オンラインストアにて数量限定販売

◆期間限定ショップ
TOKYO CACAO
渋谷ヒカリエ ShinQs B2 フードステージ
期間 2019年10月24日(木)〜10月30日(水)
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1
営業時間 渋谷ヒカリエ ShinQs に準ずる
http://www.hikarie.jp/event/detail.php?id=5341

[All Photos by TOKYO CACAO &Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしている主婦です。何かを作ること、食べることが大好きで、ストレスは一人カラオケで大きな声を出して発散します。 楽しみながらどんどん色んな事にチャレンジしていこうと思います。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事