CATEGORY

POSTED BY ライター 稲葉じゅん 掲載日: NOV 4TH, 2020.

【ファミリーマート新商品ルポ】プリンな見た目のふわふわチーズケーキ

ファミリーマートから、プリンな見た目のチーズケーキが登場。ふわっふわの軽い食感がクセになる、「プリン!?なチーズケーキ」を紹介します。

ファミリーマート「プリン!?なチーズケーキ」

ファミリーマート「プリン!?なチーズケーキ」

商品名は、ぷるぷるプリンだとおもったのに ふわっふわ食感でびっくりしちゃう「プリン!?なチーズケーキ」と実に長いのです。きっと、食べたときに感じた率直な感想をそのまま商品名にしてしまったのでしょうね。このネーミングセンス、個人的にけっこう好きです。

気になるカロリーは237kcal。ふわっふわの軽い食感で、いくらでも食べられそうな気がしていまいますが、カロリー的にも1個にとどめておいた方がよさそうです。

見た目はプリンそのもの

パッケージのフタを開けてみると、見た目はまさしくプリンそのもの。

色合い的にも、カラメル部分とカスタードの2層構造でおなじみのプリンカラー。果たして、実際の味はどうなのでしょうか。

いざ実食!スプーンを入れてみると、シュワシュワと音が。これは、ファミマの大人気スイーツ「スフレ・プリン」を食べるときの感覚に似ていますね。

口の中に入れると、ふわっふわな生地がスッと一瞬で溶けていきます。きめ細かなメレンゲの泡をつぶすことなく、じっくりと低温で焼き上げられているからこそ、この軽い食感が生まれるのでしょうね。

そして、上のカラメル部分のしっかりとしたほろ苦さがプリン感を醸し出しています。下の部分は軽い食感のスフレチーズケーキで、よく見るとバニラビーンズの黒い粒々も。カラメル部分がアクセントになっているため、飽きることなく最後まで食べられますよ。

コンビニスイーツならではの斬新な発想

スフレチーズケーキの上にカラメルを染み込ませたスポンジをのせることによって、プリンな見た目にしてしまうという斬新さ。次々と新しいものが登場するコンビニスイーツならではの発想ではないでしょうか。

見た目はプリンで、実はチーズケーキというギャップも楽しめるファミマの「プリン!?なチーズケーキ」。軽いくちどけのふわふわ食感を、ぜひとも味わってみてくださいね。

ぷるぷるプリンだとおもったのに ふわっふわ食感でびっくりしちゃう「プリン!?なチーズケーキ」
ファミリーマート通常価格:298円(税込)
発売日:2020年11月3日 消費期限:購入日含め4日
https://www.family.co.jp/goods/dessert/1940886.html

※地域によっては価格が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。

[All Photos by Jun Inaba]

>>>今週新発売のおすすめグルメ&スイーツ5選

>>>【シャトレーゼ新商品ルポ】どこを食べてもフルーツづくし!「果実いっぱいフルーツボンブ」

>>>【おうちカフェレシピ】季節のフルーツで簡単可愛い「パフェ」を作ろう。

稲葉じゅん

Jun Inaba/ライター

ラーメンといえば豚骨派の根っからの九州人。コンビニスイーツにハマったことがきっかけでライターデビュー。スイーツは食べるのも撮るのも好き。長年フラメンコをやっているので、いつの日かスペインに行くのが夢。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事