CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: SEP 7TH, 2020.

はじっこを使ってチーズケーキに「チーズケーキ Hazico(ハジコ)」が登場だよ | News

本来ならば廃棄されてしまうはずの農産物の一部を材料にした、「チーズケーキHazico」が登場します。国産有機フロマージュブランと金沢ゆずのマリアージュが楽しめ、エシカルなスイーツとしておいしく楽しめます。環境にも優しいチーズケーキ、気になった方はチェックしてみては?

廃棄部分を使ってチーズケーキに!

国産有機フロマージュブラン

北海道瀬棚地区で日本の乳製品で初めての「有機JAS認証」を取得し、高品質な乳製品を製造しているセタナ・オーガニック 。

しかし原料となる生乳1トンのうち、バターになるのはわずか3%程度。残りは乳清(ホエイ)となり、用途がみつからず廃棄されることが多いのですが、それを原料としたフロマージュブランをチーズケーキに使用して、しっとりなめらか食感になりました。

金沢ゆず

できるかぎり農薬は使わず、除草剤や化学肥料は一切不使用、土地や栽培への研究も重ねながら手間暇かけて丁寧に作った多田農園の柚子は、青果のほか一部は搾汁して果汁として出荷されます。

これまで果汁を絞った後の果皮は廃棄していたそうですが、今回はコンポートにしてチーズケーキの材料になりました。

価値ある素材をスイーツに

農家たちが自然と向き合って、心と力を尽くして生まれた貴重で希少な農産物の一部は、今までは価値を持ちながらも端材(副産物)として利用されずに廃棄されてしまうものでした。

端材(はじっこ)も含めて余すところなく使うことでフードロス回避にもつながり、おいしく楽しく、環境にも優しいスイーツになりました。

チーズケーキ Hazico(ハジコ)
価格:2,300円(税込2,484円)
サイズ:外寸120*75*高さ47mm
賞味期限:解凍後 冷蔵で10日間
取扱店舗 :洋菓子工房ぶどうの木 各店、ぶどうの木 オンラインショップ
https://www.budoo-shop.jp/SHOP/4001.html

[PR TIMES]

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

>>>こっくりチーズで幸せ時間、魅惑のチーズケーキ5選

>>>【東京駅土産ランキング】東京ギフトパレットでしか買えない人気手土産はこれだ!

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事