CATEGORY

イエモネ編集部

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: APR 1ST, 2023.

【価格そのままで増量】“幻のふりかけ”と話題のかつお節「口どけ」から新パッケージが登場

メディアで話題の高級ふりかけ「口どけ」から、お得なパッケージが新登場! 自宅用としてアルミパウチ入りになりました。血合い部分を除いた極上の本枯節を0.01mmの薄さに削り、じっくりと秘伝のタレをなじませて、とろける食感に仕立てられた「口どけ」。今までの贈答用の価格はそのままに、増量されてお得になっていますよ♪

貴重な本枯節を使用!幻のふりかけ「口どけ」

静岡県焼津市の「思わず舌鼓 本店」の高級ふりかけ「口どけ」。大量生産はおろか限られた数量しかできないことから、注文してから届くまで2週間、繁忙期は1ヶ月ほど待つこともあり、“幻のふりかけ”と称される本枯節(ほんかれぶし)の削り節です。

1セット10,800円という価格ながら、発売以来累計およそ25,000缶の販売を記録した人気商品。貴重な本枯節の血合部分を除き、絶妙な職人技によって澄み切った繊細な旨味がひきたてられた、ほかでは食べることのできないような味わいが話題です。

極上の旨みと食感を生む職人技

「口どけ」に使用される極上本枯節は、選りすぐりの鰹節にカビ付けが施され、4ヶ月間熟成させてつくられます。鰹節の1%あるかないかの本枯節から血合を削り取ることで、よりまろやかな味わいに。

そんな貴重な極上本枯節を職人の技術により、わずか0.01mmの薄さで本枯節を削ります。その薄さは手にかざせば指の形が見えるほど。そして、この極薄削り節に手作業で秘伝のたれをまんべんなくなじませ、優しくてじっくりと乾燥が繰り返されるのだそう。

これら2つの職人技により、口に入れると“とろける”極上の食感が生まれるそうですよ。

使いやすく環境にも優しい♪自宅用の新パッケージ

今回新発売された自宅用のパッケージは、従来の保存性を保ったアルミパウチ梱包。チャック式なので、使い切れなかったふりかけも簡単に密閉できる便利な仕様です。贈答用とは異なり、スチール缶と紙箱包装を省いているため、環境にも優しい♪

1.5倍の量でお値段据え置き

贅沢な「口どけ」を自宅でたくさん味わってもらいたいという思いから、値段そのままに贈答用に比べて1.5倍に増量されました。贈答用では30g×2缶のところ、新パッケージは30g×3袋入り♪ 「思わず舌鼓 本店」の公式サイトからネットで注文できますよ。

商品名 :幻のふりかけ「口どけ」
原材料名:かつおかれぶし削り節(国内製造)・しょうゆ(大豆・小麦を含む)・砂糖・はちみつ・食塩・みりん・香辛料(ジンジャー末)
内容量 :1袋 30g
価格  :3袋セット 10,800円(税込)
自宅用(定期便)専用ページ:https://shitazutsumi.com/wp/subsc.html
※ 自宅用は定期購買専用商品です。2回目以降で定期購買が不要な際は、キャンセルの手続きが必要ですのでご注意ください。(キャンセル料不要)

【会社概要】
商号  : 小林食品株式会社
代表者 : 小林 大介
所在地 : 静岡県焼津市田尻2154-18
設立  : 昭和57年(1982年)11月
事業内容: 業務用削り節の製造
URL   : http://www.kobayashi-foods.co.jp/

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事