CATEGORY

イエモネ編集部

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: FEB 16TH, 2023.

【卵かけご飯好き注目♪】特許取得の液体燻製技術!コクのある深い風味の専用たれ「ちばる」

液体燻製技術で特許をもつ「株式会社リオ」から、卵がけご飯専用のタレ「元祖燻製卵かけご飯のたれ『ちばる』」が新登場! 独自技術により深い風味に仕上げられた特製だれは、これをかけるだけで卵かけご飯が燻製風味になるそう♪ 卵がけご飯好きの人注目の新商品です!

独自の「液体燻製技術」によって誕生した卵がけご飯専用たれ

独自の特許技術「液体燻製技術」で醤油を燻製し、深みのある風味と香ばしさを実現した、卵がけご飯専用のタレ「元祖燻製卵かけご飯のたれ『ちばる』」。燻製した米油と合わせることで、油脂の燻製でしか表現できない燻香を加えるとともに、味にまろやかさが表現されています。

複雑な香りとコクのある味わい深い卵かけご飯専用だれになっているそうですよ♪

添加物不使用

「元祖燻製卵かけご飯のたれ『ちばる』」は、液体を直接燻製しているので、香料やくん液などの添加物は一切使用されていません。ドレッシングのような2層のブレンドソースタイプというのも特徴なのだそうですよ。

独自の液体燻製技術による油脂への燻製と水溶性調味料への燻製の香りのつき方に差があることを利用し、醤油にサクラチップ由来の燻製香、米油にカエデチップ由来の燻製香と、それぞれ別々の燻製を施すことで、より複雑な香りと深みのある風味が実現されています。

独自開発の燻製技術

株式会社リオの代表取締役の市川 正秀氏は、料理人経験と機械工学の知識から液体を燻製する方法を考案、2011年に特許「液体を燻煙する方法とその装置」を取得し、同社が設立されました。

香料やくん液を使用せず、無添加で液体を燻製できることを武器に燻製調味料を製造、2017年に燻製業界で初めてのオーガニック工場認証を取得。創業以来研究し続けている“嗅覚と味覚の関係”を活用して商品開発を進めています。

2020年農林水産省後援の公益財団法人食品等流通合理化促進機構との共催による食品産業優良企業等表彰で「農林水産省食料産業局長賞」を受賞。今回登場した卵がけご飯専用のタレ「元祖燻製卵かけご飯のたれ『ちばる』」も、この技術が駆使されています。

オンラインでも購入できます

卵がけご飯専用のタレ「元祖燻製卵かけご飯のたれ『ちばる』」は、2023年2月19日(日)より同社オンラインショップと県内取扱店で販売スタート。今後は千葉県内のお土産店やサービスエリア・観光施設での販売が予定されています。

商品名 :元祖燻製卵かけご飯のたれ「ちばる」
名称  :たれ
原材料 :燻製しょうゆ(千葉県)、燻製米油(千葉県)
内容量 :(1) ボトルタイプ150ml、(2) 小袋詰合せ40g(10gx4袋)
賞味期限:(1) 製造日より1年、(2) 製造日より2年
保存方法:常温保存
製造者 :株式会社リオ
発売日 :2023年2月19日
価格  :オープン
オンラインショップ: https://kazusa-smoke.shop-pro.jp/
取扱店マップ   : https://goo.gl/maps/5FJQGUmryJwVXAow8

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連するタグ

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事