CATEGORY

イエモネ編集部

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: JUL 23RD, 2021.

【話題】おうちごはん 2021年上半期「食」のトレンド大賞はこれだ!次に来るトレンドも予測

2021年もあっという間に半年が過ぎ、後半戦に突入しました。ここしばらく増えたおうち時間に、話題の食品をお取り寄せしたり、いつもよりちょっといいものを買ったり作ったり・・・という機会も増えたのではないでしょうか。そこで、今回は上半期に人気だった「食」はなんだったのか、そして、下半期にきっとくる食のトレンド情報をお届けします。

トレンダーズ独自のトレンドスコア計測ツール「Trend Topics(トレンドトピックス)」をもとに、「2021年上半期 食トレンド大賞&下半期予測」が発表されました。

2021年 上半期 食トレンド大賞

2021年は、2020年に続き、日々の食を楽しみたいという見た目にも楽しいメニューが注目を集めました。

また、高まり続ける健康志向を反映したアイテム・メニューが多数登場したり、食を通じた環境への意識が高まったりするなど、新たな食習慣が、拡大・定着に向けて本格的な動きを見せはじめているようです。

「2021年 上半期 食トレンド大賞」に輝いたのは、イエモネでもまとめ記事が人気の「マリトッツォ」。軽い食感のパンに、生クリームがたっぷりと入ったインパクトのあるビジュアルがSNSを席巻。Instagramでの投稿数は9.8万件に上っています。

>>>話題のスイーツパン、マリトッツォとは?どこで買えるの?おすすめ店まとめ

©︎イエモネ編集部

ヒットの理由としては、ひと目で覚えられる見た目に加え、パンと生クリームという組み合わせで味わいが想像しやすく挑戦しやすいこと、身近な材料で手作りできることなどが影響しているかもしれません。

>>>【マリトッツォの簡単レシピ】市販のバターロールで簡単。手作りマリトッツォ!

おうちカフェやピクニックで楽しむ人も多く、単なる「SNS映え」メニューにとどまらない、2021年上半期の食のニーズが体現されたメニューです。

>>>【マリトッツォ人気ランキング】話題沸騰中〜注目のTOP10はこれだ!

上半期はそのほかにも、ビジュアルが印象的なメニューが多数話題になっています。

PR TIMES

パン生地に入れた細かい切れ目とコロンとした見た目が毛糸玉に似ていることから「ウールロールパン」と命名された可愛らしい「ウールロールパン」。ブリオッシュ生地でふわふわ。

>>>【話題のスイーツパン】ホテルオークラ東京ベイのふわふわ「ウールロールパン」期間限定販売開始!|News

©︎Kaori Simon

これまでのキンパのイメージを覆す見た目に、断面の仕上がりも楽しめる「折りたたみキンパ」。

>>>【話題の折りたたみキンパ】作ってみました!巻きすいらずで簡単に韓国海苔巻き「キンパ」が作れる!

©︎Mayumi.W

>>>【業務スーパー実食ルポ】オートミールで食物繊維、話題の米化も試してみたよ

©︎Mayumi.W

>>>海外で大人気!ALPROオーツミルクが日本初上陸だよ

さらに、ヘルシー志向の人気によってオートミールのアレンジ料理やおいしいヴィーガン料理が多くの人の関心を得ていました。

2021年下半期予測は・・・

上半期はビジュアルが印象的なメニューに加え、新たな食習慣やそのための食材・メニューが注目を集めました。また、さまざまなドリンクが話題になっていることもあり、2021年下半期の食トレンドのキーワードを、「食材」、「メニュー」、「ドリンク」の3カテゴリで予想しています。

食材

ピスタチオ

©︎Aya Yamaguchi

>>>【東京駅のおすすめ手土産】リピ決定のおいしさ「PISTA & TOKYO<ピスタ アンド トーキョー>」|東京ギフトパレット

>>>ピスタチオペーストを使用したスイーツ新ブランドが誕生!「PISTACHIO MANIA<ピスタチオマニア>」 | News

©︎イエモネ編集部

お酒のおつまみというイメージも強かったピスタチオですが、料理やスイーツの主役食材としての人気が高まっています。

>>>【マリトッツォ実食ルポ】絶妙なバランスに唸る「GGCo. <ジージーコー>」のマリトッツォ・シトラスとピスタチオ

低GI食材(ひよこ豆など)

スパイス⾹るキーマカリー
©︎komori

コロナ禍の影響で食の健康意識はさらに高まり続けており、食材の栄養価やそれによる体への影響を吟味する人も増えています。特に注目が高いのはひよこ豆で、さまざまな料理にプラスしやすいことに加え、栄養価も高く、煮汁が卵白で作るメレンゲの代用品になるなど、汎用性の高さが魅力です。

>>>【ローソン】新宿中村屋との本格コラボカリー5種食べ比べ

メニュー

大鶏排(ダージーパイ)

Ariya J / Shutterstock.com

鶏むね肉をまるごと1枚揚げた唐揚げで、台湾屋台の定番グルメ。顔より大きいとも言われるサイズ感が人気で、SNSで投稿が増加中。レシピサイトでも多数のレシピが投稿され始めています。

>>>顔よりも大きい鶏唐揚げ!台湾屋台の定番ジーパイを「カピタピ」で実食!【渋谷】

プラントベースド外食店

プラントベースドメニューが豊富なIKEA渋谷「スウェーデンレストラン」

>>>IKEA 渋谷にシティショップ初登場のスウェーデンレストランがオープン。渋谷限定メニューも!食べました!

世界的に注目されているのがプラントベースド市場。日本でも2021年春にプラントベースドフード専門の外食店が登場し、大きな注目を集めています。これまで、大豆ミートや進化系豆腐の商品がコンビニでもヒットしました。今後はすべてのメニューがプラントベースドフードで作られた専門店や外食店でのメニューなど、次なる展開を迎えそうです。

ドリンク

©︎Aya Yamaguchi

コーディアル

季節のハーブやフルーツを生のままシロップに漬け込んだ濃縮ドリンク。自宅時間の増加に伴い、自家製シロップなどの“手仕事系”ドリンクの支持は高まっており、自家製コーディアルを作る人も増えています。炭酸やお湯と割ったりスイーツにかけるなど幅広い楽しみ方ができます。

>>>これぞ神シロップ!おいしくってエコでヘルシー、コーヒーの果実から生まれた「カスカラシロップ」とは?アレンジランキングも

低アルコール飲料

shutterstock.com

注目度が急上昇している、アルコール度数が0.5%~2%程度と低い「低アルコール飲料」。アメリカでは2019年以降、低アルコール入り炭酸水=ハードセルツァーが大ヒット。甘さが控えめでカロリーも少なく、素材にもこだわったものが日本でも登場しています。

まとめ

上半期は「 マリトッツォ 」がスイーツ・パン界に旋風を巻き起こし、「食」全体の中でも、大注目でした。バリエーションは今も増えており、カフェからコンビニまで、さまざまなところで目にする機会が増えましたね。

おうちで自作できるメニューも人気でした。

また、大豆ミートやオートミールなど、植物性の食材からなる食品「プラントベースドフード」などが、今後、さらに話題となっていくという予想です。

下半期の「食」のトレンドにはどんなものが入ってくるのか、楽しみですね!

[PR TIMES]

>>>今週新発売のおすすめグルメ&スイーツ5選【7月12日~7月18日】

>>>【あの映画の、あの料理を再現!】<2>「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」のペペロンチーノ

>>>【新作スイーツパン】「ピスタチオづくしの”DIYキット”」って?『ブール アンジュ』から通販限定だよ|News

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事