CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: JUN 1ST, 2021.

【連日大行列のグランドカステラが渋谷に!】入手困難の”元祖”台湾カステラが渋谷スクランブルスクエアに登場|News

2021年5月3日の日本初上陸オープン以来、連日大行列の”元祖”台湾カステラ「GRAND CASTELLA-グランドカステラ(縁味古早味現烤蛋糕)」。そんなグランドカステラが、6月1日から7月14日までの期間限定で渋谷スクランブルスクエアに催事出店されますよ〜!

連日大行列。日に日に人気が増す「GRAND CASTELLA-グランドカステラ(縁味古早味現烤蛋糕)」

台湾の淡水に本店を置き、世界8カ国に進出している台湾カステラの元祖名店、GRAND CASTELLA-グランドカステラ(縁味古早味現烤蛋糕)。

ゴールデンウィークの5月3日、緊急事態宣言中のオープンにもかかわらず、開店1分で約120組の大行列に。それだけ多くの方が、淡水の名店の上陸を心待ちにしていたんですね。

東京スカイツリータワーソラマチに1号店をオープンしてからもうすぐ1カ月。オープン当初の生産数を2倍に増やしたものの、それでも行列は落ち着かず、それどころかさらに盛り上がりが増していて、その様子は報道番組やネットニュースなど様々なメディアに連日取り上げられています。

今回の渋谷催事出店は混乱を避けるため、整理券販売のみの時間と、一般販売のみの時間の2部制にして行う予定だそうです。 

編集部追記:2021年6月1日10:30の段階では整理券なしで買えるくらい空いていました!

日本のカステラと何が違う?

日本のカステラと違い、グランドカステラは甘さがとても控えめ。見た目はずっしりだけれど、口当たりが軽くパクパク食べられます。

生地はキメが細かく、ふわふわでプルプル、しっとりした食感が人気。保存料を使わず、新鮮で良質な材料を使っているので、子どもから年配の方まで安心していただけます。様々な食材と合わせやすく、海外ではおやつ以外にも朝食として選ばれるメニュー。主食にもなれる極上の朝食スイーツとして愛されています。

>>>実食ルポはこちら 【新商品ルポ】巨大なのにペロリと完食!日本初上陸のふわっふわ“元祖”台湾カステラを食べてみた

他の台湾カステラと何が違う?

日本で流行している台湾カステラとは違い、グランドカステラは表面がこんがり香ばしく焼き上がり、ふわふわでしっとりした食感以外も楽しめます。

甘さはかなり控えめ。ひとくち目はたまごと牛乳の風味が口に広がり、食べ進むうちに甘さが増していきます。朝食の主食として、サラダやソーセージ、蜂蜜やメープルなど、様々な食材と合わせやすいように、シンプルで優しい味わいにしているそうです。

グランドカステラのこだわり

“本物の提供”にこだわり、社員を台湾の淡水本店で修行させ、機材も一式淡水本店と同じものを使用。機材は、表面をカラッと焼き上げながらも、中はふわふわでしっとりしたものになるように計算されて作られた特注品です。

大きな釜で、80分じっくり焼き上げます。メレンゲの組織を壊さないようにヘラと泡立て器は使わずに、手で生地を素早く丁寧に混ぜているため、キメの細かい繊細な生地が作られるそうです。こうして日本ではグランドカステラだけが、元祖名店の本物の味を、本場と同じ食べ方で提供しているのだとか。

一番人気は二層のチーズが溶け出すチーズカステラ!

極上の朝食スイーツとして世界8ヵ国で愛されているグランドカステラ。朝食として当店で一番選ばれているのが、チーズカステラです。

二層のチェダーチーズが入っており、ほんのり甘い生地に、とろっとしたチーズがあとを引き、絶妙なハーモニーを奏でます。甘じょぱさがクセになる逸品で、日本でもリピーターが続出。初めて購入される方には、プレーンとチーズの両方が一度に味わえるハーフ&ハーフがおすすめです。

【店舗概要/整理券情報】
販売期間:2021年6月1日(火)~7月14日(水)
店舗情報:渋谷スクランブルスクエア1階「オカシコネクト」ブースにて
所在地 :東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号(渋谷駅直結・直上)
営業時間:10:00~21:00(緊急事態宣言期間中は10:00~20:00)
電話番号:03-4400-6868
URL : https://grandcastella.jp/
instagram: https://instagram.com/grandcastellajp/

[PR TIMES]

>>>【新商品ルポ】巨大なのにペロリと完食!日本初上陸のふわっふわ“元祖”台湾カステラを食べてみた

>>>おうちで楽しめる注目の台湾スイーツまとめ〜日本初上陸の台湾カステラからコンビニスイーツ、お取り寄せまで〜

>>>【台湾カステラ2021まとめ】東京でも新店舗新商品続々!東京で買える、お取り寄せできる店は?


イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事