CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: NOV 14TH, 2020.

こたつで温まりながら楽しみたい、ひんやりスイーツとは?

すっかり寒くなってきましたね。そろそろ押入れからこたつを取り出してきてもいい頃合いかもしれません。冬はやっぱり温かいお鍋に限るよね〜という方、よ〜く思い出してみてください。寒い時期こそ、温かいお部屋で食べる冷たいものがおいしいということを!そこで今回ご紹介するのは、そんなあったかいこたつの中で食べたいひんやりスイーツ。ネスカフェから誕生したこの季節だからこそおいしいスイーツ3種類を、こたつに入りながら実食ルポします!

なぜ秋冬にひんやりスイーツ?

どれもおいしそう♪

今回ご紹介するのは、あのボトルコーヒーで有名なネスレが、料理研究家のMizukiさん監修のもと開発したスイーツ。テーマは、「こたつで温まりながら楽しめるひんやりスイーツ」です。

というのも、実はアイスコーヒーは夏場だけではなく、秋冬でも需要が高いというデータがあり、近年は、“温かいお部屋で冷たいものを楽しむ”方が増えているんだとか。そこでネスレでは、寒くなってくるこれからの季節に、アイスコーヒー並びにコーヒーと合うひんやりスイーツを楽しんでほしいという想いから、今回このようなスイーツが誕生したのです。

確かに、お風呂上がりに食べるアイスはおいしいですもんね。

気になるメニュー!

焼き芋アイスのせドレスドクレープ

見るからにおいしそうなこちらは、クレープ生地に焼き芋の風味香るアイスをのせ、蜂蜜をとろ〜りとかけた「焼き芋アイスのせドレスドクレープ」。

あったかいと冷たいが同時に味わえる、コーヒーとの相性も抜群な一品です。

コーヒーわらび餅のバニラアイスのせ

コーヒーで作られたもちもちのわらび餅に、バニラアイスとゆであずきが添えられた、「コーヒーわらび餅のバニラアイスのせ」。和と洋の組み合わせが新鮮な味わいをもたらしてくれそうですね。

塩キャラメルポテトon氷コーヒー

こちらは「塩キャラメルポテトon氷コーヒー」。その名の通り、冷たいミルクに塩キャラメルポテトをのせた、斬新なデザートドリンクです。

甘いもの好きな筆者を惹きつける、魅惑なスイーツばかりですね。早速食べていきましょうか!

ひんやりスイーツをこたつで実食!

ぬくぬく〜

せっかくなので、こたつに入っていただきますよ。こちらは「ネスカフェ 原宿」で11月12日(木)〜11月28日(土)までの期間限定で設置されている“こたつ席”。今季初のこたつがこんな形で実現するとは・・・。ぬくぬくであったかい〜!

これはアイスコーヒーと合う!

まずは「焼き芋アイスのせドレスドクレープ」から。焼き芋の香ばしさとバニラの甘い香りがふわ〜っと漂ってきます。

生地が想像以上にもっちもち!アイスから焼き芋の味わいがしっかり感じ、ほんのりバニラ風味のクレープ生地とよく合います。蜂蜜の甘さが味全体を優しく包み込み、体だけでなく心までポカポカしてきましたよ。いい感じにどのが乾くので、冷たいアイスコーヒーと合わせると最高ですね!

新感覚!

続いて「コーヒーわらび餅のバニラアイスのせ」。コーヒー味のわらび餅、味が想像できませんね。

一言でいうと、新感覚!今まで味わったことのない、新しい味わいが広がりました。みずみずしさの中にほんのり苦味があり、噛んでいくごとにコク深さを感じます。わらび餅自体は常温なのですが、添えられたバニラアイスがひんやりしているので、一緒に食べるとよりおいしいです。つぶあんとの相性はいわずもがな、ほどよい甘さで最後まで飽きずに食べられます。

家でも作りたい!

実は一番気になっていた「塩キャラメルポテトon氷コーヒー」。早速飲んでみますよ。

さつまいもはひんやりしていて、ほのかにほっくりとした食感もあります。ほんのりシナモンが香るホイップがミルクと上手に溶け合い、まろやかな甘さを感じました。実は中の氷はコーヒーでできており、少しずつ苦みが溶け出しています。カフェオレのような味わいも楽しめ、氷が溶け切る前に飲み干してしまいました。もったいない・・・。

この秋冬はこたつでひんやりスイーツを!

こたつに入ってあったまっていたせいか、いつもよりも冷たいスイーツがおいしく感じました。やはり温かいお部屋でひんやりしたものを食べるのは最高ですね。今日家にこたつ出そう・・・。

今回ご紹介したメニューのレシピは、特設サイトに掲載されてありますので、みなさんもぜひトライしてみてくださいね。

おいしいスイーツを食べて、寒い冬も元気に乗り切りましょう〜!

ネスカフェ 原宿
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目22−8
営業時間:11:00~20:00
ネスレお客様相談室:フリーダイヤル0120-00-5916 (受付時間:午前9時~午後7時)
>>>特設サイトはこちら

[All Photos By イエモネ編集部]

>>>【食のプロが飲み比べ】ホット&ブラックで飲みたい“青系”インスタントコーヒー5商品

>>>【モンブラン2020ランキング】すべて実食!今年食べるべきモンブランTOP7

>>>【成城石井 新商品ルポ】大粒の栗が至福。甘さひかえめがうれしい「マロンづくしのチーズケーキ」

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家飲みの記事